Smile日本酒Vol.17 2010/7/9

日本酒イベントで有名らしい、Smile日本酒に、とうとうでり坊も参加しました。今回は少なくて、店長含めて3人。Smile日本酒はもともと、メンバーの一人がでり坊の日本酒飲み比べの会のときに持ってきた羽根屋がとても美味しくて、そのあと何回も羽根屋を持ち込んで飲んでいたら、羽根屋の女将さんからTwitterでフォローされ、そのリツイートを見ていたら知ったというイベントでした。なのに、当の本人は来ないという・・・

場所はここ。第1部だけです。
smile-nihonshu.com

もともと、狭い場所だろう、人がたくさんいるだろう、とは思っていたけど、ここまでとは・・・

カウンターの中に店員と酒蔵の人がいて、1杯づつ注文するスタイルでした。これがひどく面倒くさい。。。

今回のラインナップはこんなかんじ。

全部は飲んでないです。とりあえず、飲んだのは、澤姫、結人、来福、天青、開運、月山、カネナカ、長陽福娘、英君、そしてウェルカムドリンクの羽根屋。結構読めない名前のお酒がたくさんあって、結人を「ゆいと」と間違えて読んだら、店員に「むすびとです!」って怒られてしまいました。けどね、店員さん。あなた方が書いたメニューも間違ってますよ。

あとはこんなかんじに、カオスでした。


お酒のラインナップはまずまず。季節ものの揃えや保存の仕方も考えられてるので、美味しくいただくことが出来ました。狭すぎて、たち続けなければいけなくて疲れるのと、1杯の量がかなり少ないからすぐに並ばないといけないんだけど、そうすると会話が満足に出来ないし、並ぶ時間が長すぎて、気分が少し冷めてしまうのは難点か。蔵元の人もカウンターの向こうで忙しく注いでるので特に会話も出来ず。唯一、羽根屋の女将さんはウェルカムドリンクということで入り口にいたため、入店者がいなければ話し続けられました。ウェルカムドリンクなのでお代わりが出来ないのが難点ですが、言ったら貰えたので、私としては問題なしです。

他の参加者に話かけることが出来たのは1組(2人)だけ。今回の成果(日本酒友だち)はかなり低いです。がんばらねば。

その後、焼き鳥屋で時間をつぶして、カズさんのライブ会場への下見に。ライブは7/23です。