人形町の会 2011/10/15

でり坊 町の会 第三回は人形町です。
今回、写真なしで・・・

開始は14:30だけど、人形町の甘味といえば、柳屋の鯛焼きとシュークリーのシュークリーム。これは9:30, 12:00, 17:00の3回で1日300個程度しか販売されないので、11:50にシュークリーへ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13050996/

ランチは人形町ではなく堀留町だけど、ビストロ周へ。塩バーグをいただきました。
http://r.gnavi.co.jp/p664400/

次は、後でみんなと食べるために水天宮付近のくんかれへ。ここも人形町です。ここでは、燻製チーズのみ。
http://kunkare.jp/

さらに、小山商店で獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽 生々の4合瓶を購入。
http://sky.geocities.jp/ningyocho_koyama/

その後、ようやく人形町交差点でみんな(といっても一部)と合流。
人形町の会、開始です。

まずは柳屋へ向かう途中、参加者の一人が魚久で京粕漬けを購入。
人形市は後で見ようと思って流し目。
甘酒横丁に入った先、森乃園を流し目。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13041947/
ここは茶屋で、いつもほうじ茶の美味しそうな匂いをさせています。
よく訓練されたおばあちゃんは、柳屋で鯛焼きを買って、ここで試飲のほうじ茶をもらい、店前の席に座って楽しむのですが、私はまだその域まで達しておりません。

ともあれ、柳屋で鯛焼きを買い、柳屋の店前でみんなともぐもぐ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003065/
ここの鯛焼きの記事はもちもち、しっかりした歯ごたえがあって、中にたっぷりあんこがあっても美味しく食べられるのです。
ちなみに、柳屋は根津に支店があります。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/8485/
あと、先月、根津の先代の長男が谷中にお店を開いたそうです。
http://ueno.keizai.biz/headline/939/

店前で鯛焼き食べてると、店長、遅れて参戦!
今半の前で肉塊を見ながら、鯛焼きをもぐもぐ。

鯛焼き食べた後は、本日の第一ミッション、店長と佐々木酒店の若頭との会合!
色々お話をした後、亀甲花菱 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦 4合瓶と豊賀 純米吟醸 美山錦 ひやおろし 4合瓶を購入。
越前岬 純米吟醸 完熟秋生を買おうかと思ってたけど、1升瓶しかなかったので、後日買うことにしました。

それから甘酒横丁をだらだら東へ歩き、明治座横の銀杏通りをくちゃいくちゃいしながら浜町公園へ。
浜町公園は隅田川がすぐ隣にあり、スカイツリー隅田川を楽しみながら、みんなで戦利品をいただきました。
まずは花菱を飲みながら、シュークリーム。
次いで、獺祭を飲みながら、燻製チーズ。
5人だから、4合瓶2本なんてあっという間に飲んでしまいました。
そして、わりといっぱいお話をしたみたいで、すでに17時前。
晩御飯へ移動せねば。
ちなみに、この浜町公園、デイキャンプ場があります。中央区在住か勤務者が必要らしいけど、私でもいけるか今度確認しておきましょう。
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/koento/deikyanpuzyo/index.html

晩御飯は一人離脱して、一人追加して、大和へ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13018142/
人形町ですき焼きといえば今半が有名だけど、こちらもさっぱりしていてお勧め。
牛鍋と桜鍋を二人前づつと、あさ開 大吟醸酒 南部流伝承造りをいただきました。
馬肉は思った以上に柔らかくあっさり!けど、味のわりに安いのです。厳選された食材って感じです。

夕食後はうぽっぽ。
http://www.upoppo.net/home.html
ここはおもしろいお酒が色々ある日本酒バーとも呼べるようなおしゃれなお店。
店長が脱サラ後、内装のデザインまでしたお店で、料理番組を見て新しい料理を考えてる小料理屋でもあります。
私は原田 槽搾り、栄光 松山三井をいただきました。みんなも色々。

うぽっぽでもいくらか食べたけど、小腹がすいたので、別の店探しを開始。
まずは日本橋餃子・・・閉店!
http://www.yu-jin.net/gyoza.html
次は山葵に電話確認・・・満席!
けど、ちょっと怪しい。あの店は、暇だったとしても、遅い時間とか面倒くさいときは入店させてもらえないから。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13008075/
仕方ないので、暖炉へ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13059805/
バーなのでラムをショットでもらったり、カクテルもらったり、オリーブ食べたり。

そんなわけで、人形町の会はこれにて終了。
最後みんな小腹すいてたのに何も提供できなかったり、せっかくお祭りがあったのに、お話してばかりで歩き回れなかったのは今回の悪点。
さて、次は亀戸かな?