月島の会 2011/7/2

でり坊五反田では店長と客で休日いろんな町を練り歩きます。今までは店長の勧めで築地、浅草とありましたが、今回からは「町の会」と銘打って、客が幹事となって練り歩くことになりました。
第1回目は月島です。参加者は幹事と店長含めて最初は4名、夕方に1人合流して5名になりました。

月島駅で待ち合わせて、月島探索が開始しました。

月島の町って、すっごく長いんですね。どこまでも商店街。どこまでも、もんじゃ。


と、思いきや、以外とたくさんある焼き鳥屋さん。

路地裏にもお店(もんじゃ屋)が!!この家と家の距離感が下町っぽいですね〜


昔ながらの駄菓子屋にも子どもは来ますよ。

おや、このうささんは何かな?へらを持ってますよ。

交差点!けど、まだまだ先がある〜〜

と思いきや、交差点そばのもんじゃ屋さん「えびすや」が最初のチェックポイントでした。

えびすやの入り口脇にいる、ぽんぽこー。こういうオブジェ、多いね。

まずはビール。月島ビール。けど、すっぱいすっぱい!!その秘密は、オレンジ味とはちみつレモン味だからです。

1日5食限定の宝船もんじゃを頼みました。3〜4人前で1500円!!これは安いね。

ちなみに、お店の人に作ってもらいました。美味しそうだよ〜


でっかいどーなので、北海道型に作ってたんだけど、くいしんぼうさんがどんどん侵食していったので、諦めモード。

ごちそうさまでした。
もんじゃでくちゃいくちゃい状態のご一行は月島温泉へ。

温泉といいつつ、ただの銭湯なのだけど・・・
露天風呂があったけど、屋根も柵もあって、外が全く見えず、ちょっと残念。

入浴後、もんじゃが早々に消化されたので、魚仁へ。
入り口付近の席を勧められたけど、幹事さんは拒否って奥の席へ。入り口付近は調理場に近いからものすごく暑いんだって。

一皿500円でこの盛り様!みんなで一品づつ頼んだけど、すごいことに。
ひらめと赤貝だよ。

ネギトロ、ねぎ、多すぎじゃない?
けど、白米とこれがあれば満腹になるよ。

月島 魚仁限定!レッドカレー!!
ただのすじこですけどね。

大トロは1000円でした。けど、ネタがものすごく大きかったので、これでも安い!
脂がいっぱいのってて、口の中ですぐにとろけちゃいましたよ。

これらは店頭でも販売中です。

いっぱい食べ過ぎたけど、次のお店へ。次のお店は確実に並ばないといけないから、待ち時間でおなかがすいてくるだろうという算段。
しかし、オブジェ多いね、この町。


そんなこんなで、岸田屋。ここの牛すじ煮込みが絶品なんだって。

けど、いっぱい人がいたので、幹事に並んでもらって、われわれは周辺探索へ。
幹事さんは持参した阿櫻を飲みながら待ってました。

しっ・・・しんでる!?


こんな感じですが、生きてます。

なんだかよさそうなお酒屋さんを発見しました。
http://surugaya.net/:駿河屋酒店
ここは知らないお酒がいっぱいありました。
佐賀の天吹 愛山 純米大吟醸が気になったので購入。
しかしこれが結構美味かったのです。また今度仕入れましょう。

練り歩き再開。ポストだけど、郵便物は受け付けてないよ。

牛乳の自動販売機がありました。1リットルの自動販売機なんて初めて!!

なんかそびえたつビル。あそこの上のフロアのビアガーデンが眺めが良くて、結構有名だそうです。

おや、にゃんこ。


ねこ多いなーと思ったら、「猫屋」なるものが!!

ただの雑貨屋ですけどね。
個人作家の方の作品を集めたギャラリーっぽい店で、食器とか結構あります。しかも、普通、個人作品って結構するけど、ここは超低価格!!とりあえず、お酒を飲むためのグラスをいただきました。
このお店の店主も趣味でやってるだけなので、土日しかお店を開いてないそうです。

1時間ほど練り歩き、そろそろ疲れたけど、まだ岸田屋に入れません。
ちょっといらいらしたので、目の前にある焼き鳥屋で串を一人一本購入して食べました。
「すぐに食べるよ」というと、焼きなおしてくれる店主の心意気がいいね。

この焼き鳥屋さんには看板猫がいて、客がこないか、首を横にふりふりしてるのです。

犬もいます。この紋所が目に入らぬかー

やっと入れたーー

お勧めの牛すじの煮込みとハリコ、うまー。
ハリコはすっごく硬くて、休憩しながら食べたよ。


ごちそうさまでした!
さてさて、次の店へ!?
ミシュラン一つ星の店には入らないそうです。

行き先は山賊。ムーの子孫じゃないよ。
行ったら工事中だったんだけど、改装工事中で移転してたんだって。


なぜか入り口にはドラえもん

ここは焼き鳥が美味しいお店でした。
しかし、私は岸田屋の待ち時間にいっぱいお酒を飲んでしまったので、よってしまい、大半寝てしまったのです。
起きたら最後の1人がいつの間にか来ていました。
焼き鳥を美味しくいただいた後、もう1つあると幹事にいわれたけど、みんなもういい感じなので、最後は佃大橋で夜景を楽しんで終了。
このカメラ、夜景がちゃんと撮れなかったよー

で、おしまい。
いろんなお店に入ってたくさん食べたけど、安くて美味しいものばかりでした。
採点は10点満点中、10点、9点、8点、8点、でした。
最初から高得点なので、次は大変そうです。
次回は人形町です。